› 息抜きのすすめ from Narayana  › 息抜きのすすめ

2013年11月11日

息抜きのすすめ

息抜きのすすめ


季節の変わり目も本番。
本当に寒くなってきました。
皆さん、いかがお過ごしですか?
寒い!何もしたくないっ(笑)。と思う私にも
息抜きできる記事を発見したので、
皆さんにもお裾分け☆
私の息抜きは森林浴!
寒くなったらあまり行きません(笑)。
寒いからほっこり日向ぼっこでもしたいよね~(笑)。
写真は去年の寸又挟。今年も紅葉刈りに行かねばです。
綺麗な景色ってだけで、癒されますね。
息抜きしっぱなしもどうか?ですけど、
緊張しっぱなしも問題です。何事も程々に。
体と心のバランスってリンクしていると思う今日この頃。
バランスのとれた生活!難しい~けど・・・(笑)。
 
以下転載

本当に、どこを見ても、不安な気持ちにさせるニュースばかりです。
世界がどのような方向に進むのか、目が離せない時期でもあり、
嫌なニュースをお伝えすることが多いのですが・・・。
たまには、幸福感を味わうのも必要です。
幸福感は自分で作るものです。
世知辛い世の中で、仕事やその他のストレスで
鬱になってしまう方も多いかと思います。
人間はいつかは誰もが平等に死んでいきますので、
生きている間は、どんな世の中であろうとも、仕事だけでなく、
自分のやりたいこともやりながら(何かに挑戦したり・・・)、
幸福感を味わうことも忘れずに・・・精一杯、堂々と生きていきましょう。
いざとなったら、いつ死んでもいいんだ(死後にも人生はある)と、
ポジティブに開き直ることで暗い気持ちが吹き飛ぶのではないでしょうか。
そして周囲の人々に感謝を忘れずに・・・。
さらに、十分な休養と適度な運動、そして、気分転換が重要ですよね。
そ・し・て、以下の7つの方法も試してみてください。
重い気持ちを少しは軽くしてくれるかもしれません。

http://naturalsociety.com/7-natural-ways-endorphin-rush-improve-mood-happy/

(概要)

薬を飲まずにエンドルフィン(幸福ホルモン)の分泌を促し、
良い気分を味わいたい人は以下の7つの方法を試してください。

1. 天然のバニラ或いはラベンダーの匂いを嗅ぎましょう。
すると、脳から幸福ホルモンが分泌され、
落ち込んだ気持ちを元気づけます。
バニラは催淫薬の役割を果たしますから愛情や親密感を感じやすくなります。
バニラ・エキスを料理に使ったり朝のコーヒーに入れて
深く吸い込むことで気分が回復します。
また、ラベンダー・オイルを浴槽に入れると天国にいる気分になります。

2.ちょっと笑うだけでも、脳内の幸福ホルモンの分泌が促されます。
作り笑いでも脳内の化学物質が反応します。
ただ、知的に笑うのではなく、ごく自然に笑うことで
エンドルフィンの分泌が盛んになります。
微笑むだけでも同じ効果があります。

3. 朝鮮人参を摂りましょう。
朝鮮人参は統合失調症の患者の精神的緊張を緩和する作用があります。
ほんの少量の朝鮮人参でも、脳のエンドルフィンの分泌が促されます。

4. ダークチョコレートを食べましょう。
すると、脳が至福を感じ幸福ホルモンを大量に分泌するようになります。
またダークチョコレートは抗鬱作用があります。
そして天然の鎮痛剤でもあり痛みを和らげます。
ダークチョコレートを少し食べることで健康が維持されます。

5. グループ・フィットネスに参加しましょう。
一人で体操をしても気分が良くなりますが、
グループで身体を動かすと一人でやるよりも
脳内のエンドルフィンの分泌が促されます。
娯楽として身体を動かすよりも、
満足のいく激しいトレーニングをやる方がエンドルフィンの分泌は増えます。

6. 唐辛子を料理に使いましょう。
スパイシーな食べ物を食べると気分が良くなる物質が分泌されます。
痛みを和らげる効果もあります。

7. あなたの考え方を変えましょう。
考えを変えたからと言って現状が変わるということではありませんが、
日々、物事に対する受け止め方を変え、ポジティブに考えることで、
脳内で幸福ホルモンが大量に分泌され、血液の中に押し流されます。
ポジティブに考えることが幸せになる原点であり、
不幸な出来事も自力で乗り越えられるようになります。




この記事へのコメント
寒さに体が慣れませんね
Posted by クリオネクリオネ at 2013年11月12日 22:42
コメントありがとうございます。
本当に寒さに体が慣れません(笑)。
寒くなる時の体のケア大切です。
私は熱い梅湯を飲みだしました。
体にいいもので健康に☆
体調不良にはお気を付け下さい。
Posted by NarayanaNarayana at 2013年11月15日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
息抜きのすすめ
    コメント(2)