› 息抜きのすすめ from Narayana  › 塩クッキー

2022年09月01日

塩クッキー

塩クッキー

まだまだ暑い日が続いたり雨が降ったりですね。
皆さん、いかがお過ごしですか?
今はとにかく免疫落としたくない時。
皆さん、どうぞご自愛くださいね。

先日お客様から塩クッキーを頂きました(写真)。
いつもありがとうございます☆
忙しさマックスの頃だったので
思わず涙ぐみそうになってしました。
何だか色々な事がありがたくて幸せです。
塩クッキーはほんのりしょっぱく優しい味でした。

私が最近思った事は
お客様が私に癒されているのか?
私がお客様に癒されているのか?
絶妙な所ではあったりするとは思いますが笑、
皆様の道の途中に立ち会える事に感謝。
少しでも皆様のお役に立てたら幸いです。
体を通して気付いていく事は色々とあったりします。
ご自身の体と心と対話するって言うのは
なかなか簡単な事ではないと思いますが、
気づきこそが癒しと思う今日この頃。
色々なレベルで色々な角度から
体も心も癒されて健康生活を送りたいですね。
私の敬愛するOSHOの一文が
目から鱗だったので、皆さんにもシェアします。
ご興味ある方はご覧頂ければ幸いです。

以下転載

ひとたび
自分の身体と
コミュニケーションを取り始めたら、
事はとても容易になる。
身体に無理強いする必要はない。
身体を説得するといい。
身体と闘う必要はない・・・
それは醜く、
暴力的で、
攻撃的だ。
そしてあらゆる種類の葛藤は、
ますます緊張を生み出す。
だから
どんな葛藤の中にも留まらないこと・・・
安らぎを心がけなさい。
また身体は
神からの
とても素晴らしい贈り物だから、
それと闘うことは
神を否定することになる。
身体は神殿だ・・・
私達はその中に収まっている。
身体は寺院だ。
私達はその中で生きており、
トータルに手入れをする必要がある・・・
それは私達の責任だ。
初めのうちは
少し馬鹿々しく思うかもしれない。
というのも
自分の身体に語りかけるだなんて、
私達は教わったこともないのだから・・・
だが、
それを通して奇跡が起こる。
私達が知らないうちに、
奇跡はすでに起こっている。
私が話す時、
話すにつれて
私の手はジェスチャーをする。
私はあなたに話している・・・
何かを伝達しているのは
私のマインドだ。
私の身体はそれに従う。
身体はマインドと協調関係にある。
手を挙げたい時、
何かをする必要はない・・・
ただ単純に手を挙げるだけだ。
手を挙げたいと思うだけで身体は従う・・・
それは奇跡だ。
ところが実のところ
生物学も生理学も、
それがどんな風に起こるのか
未だに説明出来ていない。
なぜなら思いは思いだからだ。
手を挙げたいと思う・・・
これは思いだ。
この思いは
どんな風に手への
物理的なメッセージに
変容されるのだろう?
しかも全く時間がかからない・・・
ほんのわずかな間合いか、
時には全くギャップがない。
例えば私が話すと、
私の手は一緒に動き続ける・・・
時間差がない。
身体はまるでマインドと平行して
動いているかのようだ。
それはとても繊細なことだ・・・
いかに自分の身体に
語りかけるかを学ぶといい。
すると多くのことが起こるだろう。
身体に従いなさい。
どんなやり方にしろ、
決して身体を
支配しようとしてはいけない。
身体はあなたの礎(いしずえ)だ。
ひとたび
自分の身体を理解し始めたら、
苦悩の99%はあっさり消えてしまう。
でもあなたは耳を傾けない・・・
これまでのところ。
身体は言う。
「やめて!食べないで!」
あなたは食べ続ける。
あなたは
マインドの言うことを聞いている。
マインドは言う。
「これは
 とても味わい深くて美味しい。
 もうちょっといこう」
あなたは
身体の言うことを聞かない。
身体は吐き気をもよおし
「やめて!
 もう充分だよ!
 疲れちゃうよ!」
と胃が言う。
しかしマインドは
「味見してみよう・・・
 もうちょっとだけ」
と言う。
あなたは
マインドの言うことを聞き続ける。
もし身体の言うことを聞けば、
あなたの問題の99%は
楽に解消されるだろう。
残りの1%は
単なるアクシデントであり、
真の問題ではない。
しかしごく幼いころから、
私達は身体から注意をそらされ、
身体から引き離されて来た。
子供は空腹で泣いているが、
母親は時計を見る。
医者は3時間後にしか
子供にミルクを与えてはいけないと
言ったからだ。
彼女は子供を見ていない。
子供こそ見るべき本当の時計なのに、
彼女は壁時計ばかり見ている。
彼女は医者の言うことを聞くが、
子供は泣いていて
食べ物を求めている。
子供は今すぐ
食べ物を必要としている。
今すぐ食べ物を与えないなら、
あなたは子供の注意を
身体からそらす。
あなたは子供に
食べ物を与える代わりに、
おしゃぶりを与える。
さあ、
あなたはだましあざむている。
あなたは偽物、
プラスチックを与え、
身体への子供の感受性を惑わし
殺そうとしている。
身体の英知は
発言を許されていない。
代わりにマインドが介入している。
子供はおしゃぶりになだめられ
眠り始める。
時計が3時間経過したことを告げると、
今度は子供に
ミルクをあげなくてはならない。
しかし今、
子供はぐっすり眠っている。
子供の身体は眠っているのに、
医者が
今ミルクをあげなさいと言ったから
あなたは子供を起こす。
またしても、
あなたは子供のリズムを壊してしまう。
あなたはゆっくりゆっくり
子供の存在全体をかき乱す。
やがて子供は、
自分の身体の経路を全て失ってしまう。
自分の身体が何を欲しているのか、
子供は分からなくなっている・・・
自分の身体が
食べることを望んでいるのか
否かも分からないし、
身体が愛を交わしたがっているか
どうかも分からない。
全ては外側から、
何かに操作されている。
彼は『プレイボーイ』誌を見て、
愛を交わしているような気分になる。
さて馬鹿げたことだ・・・
これはマインドであり、
マインドが
信号を送っているに過ぎない。
その愛は本物にはならない・・・
ただのくしゃみ、
重荷を降ろすこと以外の
何ものでもない。
それは全く愛などではない。
どうして愛が
マインドを通して起こるだろう?
マインドは愛について何も知らない。
それは義務になる。
あなたは妻を持ち夫を持ち、
愛を交わさねばならない。
生真面目に、規則的に、
毎晩あなたは愛を交わす。
そこにはもはや自発性はない。
そしてあなたは心配する。
なぜなら、
自分はそれに満足していないと
感じるようになるからだ。
そして別の女性を探し始める。
「多分この女性は
 自分にふさわしい女性ではないのだ。
 多分ソウルメイトではない。
 彼女は私の為に創られたのではない。
 私も彼女の為に創られたのではない。
 彼女には気がそそられないのだから」
と理屈をつけ始める。
女性が問題なのではないし、
男性が問題なのでもない。
問題はあなたも身体の中にいないし、
彼女も身体の中にいないということだ。
身体の中にいるのなら、
オーガズムと呼ばれる美しさに
気づかぬ人はいないだろう。
身体の中にいれば 
オーガズミックな体験を通して、
神の最初の一瞥を知るだろう。
身体に耳を傾け、
身体に従いなさい。
マインドは愚かだが、
身体は賢い。
そして
もし身体に深く入っていったら、
まさにその深みの中で、
自分の魂を見出すだろう。
魂は、
身体の深みの中にひそんでいる。

Osho -「こころでからだの声を聴く」

塩クッキータイ古式Narayana 053-473-9013
https://narayana-narayana.jimdofree.com
営業時間 12:00~23:00
火曜定休 要予約/不定休有
静岡県浜松市中区萩丘4-14-18




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩クッキー
    コメント(0)