› 息抜きのすすめ from Narayana  › チェンダオ

2017年02月05日

チェンダオ

チェンダオ

今日は雨ですね。寒いです・・・。
皆さん、いかがお過ごしですか?
寒さによる、基礎代謝・免疫低下にはお気を付け下さい。

書き切れなかったタイ滞在記の続きです。
去年は学校で行けれなかったチェンダオ(写真)。
友人の山岳民族学童支援に同行させて頂きました。
皆様にご報告も兼ねつつですが、お読み頂ければ幸いです。
そして、小額ではありますけれど売り上げの一部も
寄付させて頂きました。
渡航前にお客様からも寄付をお預かりしましたので、
合わせてお渡しさせて頂きました。
皆様のお金が良いサイクルで循環したならば、
大変嬉しく思います。
同行してくれた友人にも感謝。貴重な経験をありがとうございます。
日本もまだまだ復興の途中ではありますし、
諸問題は山積ではありますが、
タイで頑張っている日本人の皆さん達を見ると、
何だか日本人として誇らしく思えたりします。
そして、皆様ありがとうございました。
より良い世界、より良い日本に祈りつつ・・・。

ここからは写真でご紹介。

まずチェンダオ朝市へ。賑わってました。ドイツ軍古着コートを購入。
チェンダオ

食べ物や民族衣装、雑貨なんでも売ってました(笑)。
チェンダオ

タイの田舎はのんびりしていて時間もゆったり流れます。
チェンダオ

幼稚園は丁度お昼寝の時間でした・・・。寝姿かわいい!
チェンダオ

チェンダオ

山の中の集落へ。色々な境遇の子達がいます・・・。
チェンダオ

タイの山といったら、やっぱりバナナの木!
チェンダオ

たわわなバナナを発見(笑)。花も食べられます☆
チェンダオ

帰りにはカフェでレモンティー。タイな甘さでした(笑)。
チェンダオ

庭園ではお坊さんが談笑していました。タイっぽい風景。
チェンダオ


時間がなくて施設や支援先のおうちに順番に回るだけでしたが、
どこでも屈託ない笑顔でこちらが癒される感じでした。
今はタイに限らず、日本も世界も色々ありますが、
もっと良い世の中なって欲しいと思います。
突き詰めると政治の話になってしまうのかもしれませんが・・・。
それでも、草の根活動的な支援って大切ですね。
友人のタイでの活動を日本から応援しています。
縁あってタイ古式を始めて、タイに関わっていますが
皆様により良い施術をお届けしつつ、
日泰親善の架け橋の端っこにでもなれたなら幸いです。
皆さん、長々とご拝読ありがとうございました。

皆さん、健康で楽しい冬を☆




この記事へのコメント
Yaccoちゃん、その節は貴重な浄財を私に預けてくれてありがとうね。 お心を寄せてくださった皆さまに呉々もよろしくお伝えください。 お気持ちを活かせる形で使わせていただきたいと思います。

チェンマイは冬季(乾期)も終わりを感じます。 朝夕は20度以下の気温だけど、日中は35度を超える日もあります。でもまだまだカラッとした気候ですが、もうしばらくするとミャンマーからの焼畑農業の煙害を予感させます。

それがすむといよいよ真夏、タイ正月すなわち水かけ祭りです。

本当に月日のたつのは早い! また近々お目にかかれるのを楽しみにしていますね。
Posted by ボランティアINチェンマイ at 2017年02月05日 22:17
コメントありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございました。
寄付をお預かりしたお客様は早速いらして下さって、大変喜んでいました。
本当に月日が過ぎるのは早いですね。
日本はまだまだ寒いですが、心地良い冬をお過ごし下さい。
私もまたお目にかかれるのを楽しみにしています。
Posted by NarayanaNarayana at 2017年02月06日 12:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チェンダオ
    コメント(2)