› 息抜きのすすめ from Narayana  › ラオス滞在記2

2020年03月25日

ラオス滞在記2

ラオス滞在記2

麗らかな春の日差しですね。
皆さん、いかがお過ごしですか?
今は世界中大変な時ですが、
皆で助け合って乗り越えましょう。
笑う門には福来る。
こんな時こそ明るく元気に楽しくです。
息抜きも必要ですけどね(笑)。

今日は先日に引き続いてのラオス滞在記。
皆さんの息抜きにでもなれれば幸いです。
先日、タイ在住の友人とメッセージの
やり取りをしていたのですが、
タイも事実上の封鎖になるそうです。
2か月前は旅していたのが嘘のようです・・・。
とにかく世界中の1日も早い終息を祈って・・・。

写真は行ってみたかったクワンシーの滝。
まるで桃源郷のような美しさでした。
泳げるスペースではやたらはしゃぎまくる
ウエスタンの若者たち。何だかなと思いつつ(笑)。
滝にたどり着くまでには山道を36キロほどドライブ。
途中の山道でまさかのパンクでした!
山道を2キロほどバイクを押しながら歩き、
ラオス語はほぼ分からずで道行く人に
何とかジェスチャーで教えてもらいつつ、
民家の様な修理屋さんにたどり着きました。
お店の隣では奥さんがお米の脱穀機を回していて
旦那さんが修理担当のスタイル。
修理代はチューブ交換したのに日本円で600円くらい。
言葉はほぼ通じず考えあぐねた奥さんが
スマホの計算機で料金の請求してくれました。
素朴なご夫婦は本当に笑顔が素敵だし優しかった。
日本人らしく何度もお辞儀して
唯一分かるラオス語のありがとうを連発して
道を急ぎました。本当に感謝です!
旅にアクシデントは付き物だけど、
いつも人の優しさに触れて泣きそうになります。
ちょっと辛い事があった後だったので、
余計に人の何気ない優しさが身に沁みました。
自分がいつも当たり前と思っている事が
本当はとても貴重な事で文句なんて言えないですね(笑)。
旅はいつもそんな事を思い出させてくれます。
この旅で一番の印象深い思い出になりました。

ここからは写真でご紹介。

機内食はお気に入りのカフェのサンドイッチ。
ベトナムにもあるらしいですが何か得した気分(笑)。
ラオス滞在記2

空港はこじんまりしていて居心地よしです。
ラオス滞在記2

ラオス航空のVIPラウンジは妙に豪華!
ラオス滞在記2

ホテルのウエルカムドリンクはレモングラスとロゼラ。美味しかった!
ラオス滞在記2

私にしては珍しくちょっとリッチなお部屋に泊まりました。
ラオス滞在記2

毎日、物思いに耽っていたバルコニー(笑)。
ラオス滞在記2

広場のステージでラオスの古典舞踊。素敵でした☆
ラオス滞在記2

友人に勧められて食べてみたかったカオピアック。
米粉の麺だけど日本で言ったら太めの冷麦?美味しかった!
ラオス滞在記2

朝ごはんはホテルのおしゃれなカフェのビュッフェ。
ラオス滞在記2

ラオス滞在記2

やたらとおしゃれなカフェ巡り。どのお店もレベル高い!
ラオス滞在記2

ラオス滞在記2

ラオス滞在記2

ラオス滞在記2

ラオス滞在記2

ラオス滞在記2

ラオス滞在記2

滝に行く途中でパンクして民家の様な修理屋さん。ありがとう~☆
ラオス滞在記2

脱穀機に群がるニワトリ達。ちょっとかわいい(笑)。
ラオス滞在記2

滝のナショナルパークのエントランス。
ラオス滞在記2

環境保護を訴える立て看板。英語とラオス語表記でした。
ラオス滞在記2

下流からもう既に美しいです。大滝は壮大!感動!
ラオス滞在記2

ラオス滞在記2

ラオス滞在記2

ラオス滞在記2

ラオス滞在記2

ラオス滞在記2

ラオス滞在記2

帰り道はジャングルの様な舗装の道を帰りました(笑)。
ラオス滞在記2

ラオス滞在記2

ラオス滞在記2

ラオスといえばメコン川。パパイヤの木とともに(笑)。
ラオス滞在記2

ホテルのルーフトップカフェでライムジュース。
ラオス滞在記2

ラオス滞在記2

夜は調子に乗ってバッファローのステーキ。絶品でした!
ラオス滞在記2

レストランの照明は巨大な籠付きパームツリー!
ラオス滞在記2

最後の最後にフライドフィッシュとビール。美味しかった!
ラオス滞在記2

そんなこんなで私の旅はあっという間に終わりました。
今回はいつもとは違う意味で濃い目だった気がします。
ルアンパバンが居心地よすぎてのんびりできたけど、
もし住んだら一生懸命やる事探してしまいそうです(笑)。
非日常だからいい事、日常だからいい事。
辛い時ほど人の優しさが身に沁みます。
色々な事を考えさせられますね。
何事も直面して向き合う事の大切さ。
必要なもの、不要なもの、求めるもの、求めないもの。
削ぎ落したり、補ったりしてバランスを取る大切さ。
ちょっとボディーワークに通じてますね。
やっぱり体と心って色んなレベルで通じていると思います。
今回は旅しながらそんな事を感じたりしました。
私も今まで以上にお客様に寄り添いながら
きちんと向き合っていきたいなと思います。
私の旅日記はこれで終わりですが、
ご拝読頂きました皆さんありがとうございます。
皆さんの気分転換にでもなれば幸いです。

こんな時ではありますが、こんな時こそ
皆さん、健康で楽しい毎日を☆

ラオス滞在記2タイ古式Narayana 053-473-9013
https://narayana-narayana.jimdofree.com
火曜定休(不定休あり)12:00~23:00
静岡県浜松市中区萩丘4-14-18




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラオス滞在記2
    コメント(0)